10月23日(日)にプロサッカーチーム:モンテディオ山形協力による「ハクジュ健康イキイキフィットネス教室」を山形県総合運動公園(山形県天童市)内にて開催致しました。本イベントは2017年から株式会社白寿生科学研究所(東京都渋谷区富ヶ谷)との共同開催で運営しております。
当日は山形県内から約100名のお客様が参加され、モンテディオ山形アカデミー(育成)コーチによるサッカーボールを使った運動プログラムを実施。コーチの声がけに合わせ、ボールをコントロールしつつも「まえ」と発生しながら後ろに進んだり、頭上に投げたボールが落下する間に手拍子や肩をたたいたりと、頭と体を使うエクササイズによって”出来そうで出来ない”にチャレンジ。参加者は頭と体を同時に使う運動に苦戦するも日常生活では使わない脳機能が刺激され、子供にとっては脳の発達機能の促進を、高齢者にとっては認知症予防が期待できるプログラムとなり、会場は真剣なまなざしと笑顔に包まれました。
イベント終了後には、当日開催されたモンテディオ山形vs徳島ボルティス戦での「ハクジュヘルストロン賞」と致しまして#3:半田 陸選手に弊社より自社製品の「カルロン」を贈呈させて頂きました。
尚、本イベントに関する記事が、2022年10月27日に発刊された山形新聞、及び2022年11月号のサンデータイムスに掲載されました。
「山形新聞2022年10月27日」「写真提供/山形新聞社」
今後もハクジュ山形(株式会社プレクサス)、並びに株式会社白寿生科学研究所は地域に根ざした貢献活動を続けて参ります。